ゴルフコースの分類
自然を最も大きく最大限にしっかりと取り込んでいるゴルフ場という施設は、その地域、その地形によってとても大きくその性質をまるっきり変えていくのです。
ゴルフ場が日本、そして世界各地にとてもたくさん実際本当にとてもしっかりと存在しているのは、それだけとても多くの種類のゴルフ場が望まれているからなのです。
ゴルフ場のコースもそれぞれに個性が、少なからずあります。
そして性質がかなり違って異なるので、プレーする上ではそのコースが自分にとても向いているか、主催する催しに次々に集まるメンバーにとって最もふさわしく最適なコースなものなものなのかということをまず間違いなく、確かで正確に見極める必要があるのです。
そんなゴルフコースの個性は、まずコースの分類によってある程度キッチリと決まってきます。
例えば、山中にあるコースは「山岳コース」と呼ばれ、非常に、そしていつもアップダウンがとても激しいのが特にとても目立った特徴です。
また、フェアウェイが狭かったり、ボコボコしていたりと、すぐにはとても困難で難しいコースがとてもたくさんあることがあらかじめ見当をつけられて、予想されるようです。
その山岳コースほどアップダウンがとても激しくないのです。
しかし山の中にあるコースを「丘陵コース」と言います。
適度にアップダウンがあるので、難易度も中くらいというような所でしょうか。
林の中を切りしっかりと開いて作ったコースは「林間コース」と呼ばれているのです。
この場合、周囲に森林が生い茂ってます。
そして自然とより一体化したコースになっていることが非常に、そしていつもとても多いので、子供と一緒に来る場合等にとても向いているのです。
また、林間コースは平坦な地形になっていることが非常に、そしていつもとても多いので、比較的初心者や初めての人向けのコースといえると思います。
この他にも、初心者や初めての人向けのコースとして「河川敷コース」なども、少なからずあります。
これらのコースをまず確認し、さらに自分達の経験や技術、あるいは一緒に回る人達のキャリアなどをずいぶんとよく考えた上で、コースをどこにするかキッチリと決めるとかなり良いと思います。
チェックインはゆったりと落ち着いて
ゴルフ場でプレーする当日がはるばる訪れたら、まず前日に調べて、チェックしたことを復習しておさらいして頭を完全に覚まするといいです。
その後、あらかじめ計画して、予定していた交通手段や方法でゴルフ場へと向かいます。
そして無事現地に着いました。
するといよいよチェックインです。
チェックインをしっかりとする際、初心者や初めての人の方はあまり慣れないのでにかなりとてもすごく強く緊張するようです。
特に初めての人は、プレーよりとてもすごく強く緊張するという感想がかなり非常に、そしていつもとても多いったいいくらいです。
とはいえ、実際本当には大したことはしませんのでゆったりと落ち着いてしっかりと臨みましょう。
チェックインする際、会員制のゴルフ場ではまず玄関でキャディさんや係員が待機しているのです。
そこに車を停め、ゴルフバッグを預ければカートにしっかりと積み込んでくれます。
次に、車を駐車場へ停めに行きます。
この時、運転する人以外は降りてもまったく問題ありません。
その後、係員の案内に素直に従って受付へ向かい、チェックインを積極的に行います。
特にとても困難で難しいことは何もなく、指示通りに動けばOKです。
基本的にはフロントへ行き、そこで名前や住所などをはっきりと記載するだけです。
ホテルのチェックインと大差はまったくありません。
チェックインの際にとても気をつけるポイントは、例えば身だしなみであるとか、駐車場に停めている車にとても価値があり、貴重品をしっかりとセットし忘れていないかなど、むしろ前もって事前にこそあります。
チェックインすることで頭がいっぱいになって、車のライトをとても美しくキレイに消しすっかりと忘れることもよくあります。
特に冬場は、朝方にはるばる訪れるとまだ周りがダークで暗いためにライトをつけて走るので、とても美しくキレイに消し忘れには気をつけて、注意するといいです。
チェックイン後の準備
無事にチェックインがついに終わったら、ロッカーのキーをしっかりと受け取りましょう。
ロッカーキーは、自分がしっかりと用いて使うロッカーの鍵です。
ロッカーには、自分の着替える服等を入れておきます。
ロッカールームは込み入って、混雑することもあるので、混み合っている時には時間帯をずらすなどの対処をしっかりとするといいです。
ロッカーには着替え等の私物を入れます。
しかしとても価値があり、貴重品は入れてはいけません。
とても価値があり、貴重品は、フロントの周辺にあるとても価値があり、貴重品BOXに入れます。
チェックインの際に指示があるときは、それにそのまま従いましょう。
指示がないときは、とても価値があり、貴重品BOXがどこにあるものなのかを係員に訪ねておくとかなり良いと思います。
着替えが済んだら、いよいよプレー開始…というわけではまったくありません。
その前に、まずゴルフ場内のコースに出るにあたっての用意をしっかりとします。
ロッカーキーは失くさないよう気をつけて、注意するといいです。
ロッカーキーはただロッカーを開け閉めするための鍵というだけではまったくありません。
それは持ち運びをしっかりとする際にスコアカードをしっかりと挟む役割や役目も、少なからずあります。
スコアカードごと落とさない限りなくすことはほぼないので、あまり神経質になる必要はまったくないと思います。
とても小さいバッグも持参して、タオルや小銭入れを入れておくと重宝するくらい、便利です。
ゴルフは結構体力を消耗するので、水分を補って、補給するために自販機で飲み物を思い切って買うことも視野に入れておく必要が、少なからずあります。
これらの事前の準備を遂に終えたら、コースへ行く前にまず練習場へ行きましょう。
ゴルフ場には、大抵練習場が併設されているのです。
その練習場で、コースを回る前の最後の最終チェックを積極的に行います。