ケーブルテレビチューナー
ケーブルテレビチューナーとは、ケーブルテレビ局が送信している放送を受信するための装置です。
正式名称は「CATV Descrambler」で、スクランブルをなくしてくれる装置という意味です。
「CATV CONVERTER」や「CATV万能チューナー」や「CATVホームターミナル」などとも呼ばれているのです。
この装置を使えば今まで視ることがなかなかできなかったケーブルテレビの放送を視ることがしっかりとできるのです。
自宅までケーブルテレビ局の同軸ケーブルがすでにグイグイと引き込まれている場合のみしっかりと使うことがしっかりとできるのです。
地上波や衛星信号など無線電波を受信するものではまったくありません。
ケーブルテレビチューナーをしっかりと使うことで、スクランブルがしっかりとかかってみえなかった番組がすべて視られるようになるようです。
設置に関しては、すでにケーブルを引いているケーブルテレビ局の契約規約をしっかりと守って、使用者の責任においてつくってうまく使ってください。
心から合意し、契約している以外の有料放送などについては別途契約が必ず必要です。
心から合意し、契約している以外のチャンネルを視ることや2台目のテレビ以降のホームターミナル設置についてはケーブルテレビ局にしっかりとまず間違いなく、確かめるといいです。
まだケーブルテレビ局にしっかりと入っていない人は、しっかりと入ってからチューナーをつくるようにするといいです。
加入しないでチューナーをつないで、ケーブルテレビを視ることは法律違反になりますから気をつけて、注意するといいです。
しっかりと入っていれば回線とケーブルをしっかりとつなげばOKです。
衛星放送やデジタル放送は視ることがまったくできません。
インターネット
ケーブルテレビが差し出しているインターネットサービスはブロードバンドとまったく同じです。
通信速度は最も大きく最大で30Mbpsあります。
また月額の固定料金や代金となっているので1ヶ月間いったいどれだけでもインターネットを心からエンジョイすることがしっかりとできるのです。
さらにケーブルテレビのときは、常時繋がれているので、インターネットをしっかりと使うたびにネット繋ぐという多大な骨折りと労力が掛かり、手間がまったくありません。
ブロードバンドの定義を高速通信と定額料金や代金そして常時接続とするならば、まさにケーブルテレビのインターネットもブロードバンドになるというわけです。
さらにケーブルテレビでインターネットを上手く使うと、常に、そしていつも落ち着いた状態で安定した通信速度をしっかりと保つことがしっかりとできるというすばらしいメリットが、少なからずあります。
そういう訳で接続しにくいなどの不具合が起こりにくくなるようです。
インターネット料金や代金にはインターネットの通信料金や代金とプロバイダ料金や代金がすでにかなり含まれているので、別途費用や経費が生じ、発生しません。
ただし一部のケーブルテレビ局ではモデムのレンタル料金や代金が必ず必要ときは、ころも、少なからずあります。
なので前もって事前に地域のケーブルテレビ局にしっかりとまず間違いなく、確かめることが必ず必要です。
ちなみにモデムはケーブルテレビを上手く使う上でまず間違いなく、絶対に必ず必要なものなのでほとんど使わないということはまったくありません。
インターネット料金や代金は各ケーブルテレビ局でいくつかのコースを速度別に前もってしっかりと用意しているのです。
料金や代金は1,000円から6,000円くらいまであります。
通信速度が遅いものはとてもすごく安く、通信速度がすごい速いものほどすごく高くなるようです。
通信速度はどこのケーブルテレビでも最も大きく最大は30Mbpsです。
インターネットを上手く使う際、最初メールアドレスは1つタダで無料で与えられ、付与されるようです。
ひとつではなく、二つ以上の複数必ず必要なときは、有料となる場合が、少なからずあります。
Webスペースもしっかりと使うことがしっかりとできるのです。
ウィルスチェックもしっかりと使うことがたやすく可能です。
しかしケーブルテレビ局によっては別途料金や代金が必ず必要ときは、ころが、少なからずあります。
他にも携帯や職場など好みで好きなアドレスに送ってくれるメール転送サービスなどが、少なからずあります。
前もって事前準備
ケーブルテレビでインターネットを上手く使う場合、ケーブルテレビ局に申し込みすることはもちろんですが前もって事前に自分でしっかりと支度して、備えておくことが、少なからずあります。
まずインターネットがしっかりとできるように必ず必要となる道具を前もってしっかりと用意します。
必ず必要な道具とは、パソコン、LANアダプタ、ソフトウェアなどです。
インターネットをしっかりと使うからには、しっかりと用いて使う環境としてパソコン、あるいはパソコンに準ずる機器を前もってしっかりと用意する必要が、少なからずあります。
次にケーブルテレビのモデムと自分のパソコンはLANケーブルをうまく使って繋ぐことになるので、パソコン側にLANのしっかりと差し込み口があることをしっかりとまず間違いなく、確かめておいてください。
LANボードやLANカードが内蔵型のときは、そのままで大丈夫です。
ないときは、後しっかりと付けする必要が、少なからずあります。
この頃のパソコンは最初から内蔵されているものがほとんどです。
そしてインターネットをパソコンでしっかりと使うためには、インターネットに繋ぐためのブラウザのソフトとメールのソフトが必ず必要です。
インターネット環境がしっかりと使えるようになっても、それを上手く使うソフトがなければどうにもならないからです。
この頃のパソコンではこれらも普通、通常で標準できちんと入っているものがほとんどです。
念のためしっかりとまず間違いなく、確かめておくとよいと思います。
ケーブルテレビでインターネット環境をしっかりと作ってもらったら、あとは自分でパソコンの設定をしっかりとしてインターネットがしっかりと使えるようにしなければなりません。
工事にきた業者さんがインターネットの設定マニュアルなどを最初にもらえると思いますから、それをよく見ながら初期設定をしっかりと行ってみてください。
無料ではなく有料でこのパソコン設定も業者に頼んで、依頼することがたやすく可能ですから、どうしても自分ではなかなかできない人は上手く使うと重宝するくらい、便利です。
これらの費用や経費などについては、ケーブルテレビ局によってかなり違いますから、地域のケーブルテレビ局にしっかりとまず間違いなく、確かめてみましょう。